東京都の転職情報をゲット

■ハローワーク

*公的な斡旋機関といいえば、ハローワークでしょう。

全国の求人情報をコンピューターで約10万件のなかから無料で検索できます。また、直接ハローワークまで行かなくとも、ハローワークの受付をインターネットサービスで受付してくれます。東京ハローワークでは、いろいろな相談窓口があるので、どんどん利用しましょう。

 

①職業相談をしましょう

*ハローワークにうは、相談に応じる専門のスタッフがいますから、わからないこと知りたいことをどんどん聞いていきましょう。専門スタッフが、ハローワークの全国ネットを使って最適な求人を提案してくれたり、求人内容の詳細を教えてくれたりします。また企業における応募状況の確認、求人企業への交渉など、求職・転職活動を強力にサポ ートしてくれます。


また、応募書類(履歴書・職務経歴書等)の書き方や 面接の受け方などの各種セミナー等を開催していますから、利用してみるのもいいでしょう。

 

②キャリア・コンサルタントについて

*就職活動・転職活動をしている人の経歴に基づいた相談や課題の早期解決をはかるためには、同じ専門スタッフに続けて相談することが効果的という考えから、 都内すべてのハローワークに「キャリア・コンサルタント」による継続的相談が受けられる窓口があります。

 

③若年者相談コーナーについて

*この窓口では、おおむね35歳未満の若者の就職活動を支援しています。書類選考を突破する「応募書類の作り方」のアドバイスをしてくれたり、本番さながらの「面接トレーニング」など、多彩なメニューで支援してくれます。

 

④ヤングワークプラザしぶやについて

*この窓口では、1年以上のフリーター生活から脱出を希望する34歳以下で、「正社員」の就職を希望する方に専門スタッフによる適職診断・職業カウンセリングなどを行っています。

 

⑤マザーズコーナーについて

*共働きをする場合、お子様を抱えている家庭も多いことでしょう。そこで、お子様と一緒でも利用しやすいようベビーチェアやキッズコーナー(一部)がありますから、お子様を連れてハローワークにも行きやすくなりました。ここでは、仕事と子育ての両立を目指す方に、残業がなく、土日祝日休みの求人など、応募しやすい求人情報を提供し、再就職を支援してくれます。
また、保育施設情報や子育て支援情報も提供しています。

【マザーズコーナー設置ハローワーク】 池袋 ・ 足立 ・木場・ 八王子 ・ 立川

 

⑥ハートフルワークコーナー

*看護、介護、保育など福祉関係への就職を希望している人の専門窓口となっています。ハローワーク池袋内に設けて、相談・紹介のサービスを行っています。

 

⑦職業訓練の案内について

*時期や訓練内容、定員についても詳しく教えてくれますので、何か技能をとお考えの方は参考にしてみてください。

 

*ハローワークは、無料で利用できるので、どんどん利用することをお奨めします!

 

東京ハローワーク参照(東京労働局 http://www.tokyo-hellowork.go.jp/index.html )