東京都の転職情報をゲット

■インターネット利用

*今日の企業では、新聞やテレビ、雑誌などでの企業宣伝だけではなく、ホームページを開設することで、企業の宣伝・イメージアップを図るようにようになりました。これは、企業や商品に対する世論調査がインターネットを介して得やすいこと・早いこともあるからでしょう。また、パソコン環境さえあれば、いつでもどこでもインターネットを介して情報を得る人々が増えていることも企業のホームページ化を進めてきたとも言えるでしょう。

 

*企業のホームページは、取り扱っている商品やサービスについて詳しい情報が掲載されているだけではなく、会社理念、会社概要、会社の規模(資本金、従業員数など)などを知ることもできますし、また、経営者や人事担当者から発せられる情報は、どのような人材を求めているのかを知ることもできます。このことから、会社に直接資料請求するよりも、手軽によりより早く、新しい情報を得ることができるのです。

 

*インターネットを利用することで、働きながら転職先を探す場合の時間の節約=情報を集める手間を最小限にすることができます。24時間検索可能なインターネットは、就職・転職を考えている方には、インターネットで業種や職種・勤務地などのいろんな希望条件から検索することも可能すから大変便利です。また、ホームページ上で掲載企業に応募、という形態をとっている企業も増えてきているので、是非ともそういうシステムを活用して、素早い転職・就職活動につなげたいものです。

 

*パソコンを利用して、ハローワークに応募できる時代になっています。派遣会社や転職支援会社にも、インターネット上で応募・登録ができるようになりました。一度覗いてみてはどうでしょうか。あたらしい情報を得ることは大事ですから、いつもチェックすることを心がけましょう。