東京都の転職情報をゲット

■知人友人先輩を頼る

*転職・就職活動をする場合、ハローワークやインターネットを活用しての活動も有効ですが、それ以外に有効なのが、友人・知人を頼るということがあります。企業のホームページには明記していないような情報を得ることができるでしょうし、紹介してくれる企業の内情なども詳しく知ることができるので、他の企業との比較検討がしやすいでしょう。また、新規採用・中途採用の時期なども知ることを誰よりも早く知ることもできますから、気になる企業に友人・知人がおられる場合には、友人・知人に情報提供をお願いしておきましょう。

 

*友人・知人から企業の紹介を受けるために、自分自身の社会人としてのマナーやスキルを磨いておくことを忘れないようにしましょう。例えば、縁故採用のある企業を紹介してもらう場合、何も特技のない友人を自分の会社の上司や知り合いの会社に紹介する、ということはなかなか出来ないものだという友人・知人の立場を考慮すべきだからです。

 

*友人・知人からの企業の情報を得るにせよ、縁故採用を狙うにせよ、自分自身のスキルを磨いておくこと=就職や転職に有効だと思われる資格取得をめざす、などの努力を日頃から怠らないようにすることが転職・就職の近道になるからです。

 

*転職・就職活動を支援する情報は、探せばたくさんあります。現在、転職を考えている人は、特にその準備をいかにスムーズにしていくか、ということを考えて行動することが大事です。ですが、行動すれば、必ずその結果があるものだと信じて、途中くじけることなく、自分の希望が叶うよう頑張っていきましょう。